Good Things Are Coming

アメリカ雪国の田舎シンプルライフ

You Are What You Eat

来週から夏休みでお家を空けるのだが

まだ冷蔵庫に野菜が色々入っている

ということで、カレーを作った

 

先日開けた鶏肉を使って、

ホロホロ的なカレーが食べたくなった

 

あまり缶食品が好きじゃなく

近頃、トマト缶は常備していないけれど

そろそろ使ってしまわないといけない普通のトマトが3つあった

 

湯むきして、潰して、

 

トマト 3つ

玉ねぎ 1つ

赤パプリカ 半分

ニンニク 2カケ

 

そして、ピーマンすこしと赤パプリカ半分を素揚げして添えて

 

お野菜沢山

 

本来作ることより食べることが好きなのだが

母に勧められた「舞妓さんちのちのまかないさん」を見始めたら

とてもいい作りの物語で

料理を楽しく丁寧にしたくなる

 

昨今は、ネット上で見ることができる映画やドラマ、アニメ、ドキュメンタリー等

追いつけないほどの数が提供されているけれど

良い作品に出会うことが逆に難しくなっている気がしてしまう

 

量産型の市場になったからなのか

数多さに埋もれてしまっているのか

 

「舞妓さんちのまかないさん」はあと残すところ1話

好きなところ

・彼女自身本当にこんな子なんじゃないかと思わせる森七菜ちゃんの演技

・過剰に音楽が入っていなくて、画面の中の日常がよりリアル

・画の色が好み

・大事に丁寧に料理をしている七菜ちゃんの姿は私のお婆さんを近くに感じる

・全くの無知である舞妓さんの世界を知ることができる

・2023年3月に京都に滞在した際、実際歩いた街並みが映る

www.story-inc.co.jp

まかないさんを観ていると

改めて、自分が大事に育ててもらったことを実感する

 

最後の一話は今夜にとっておく