Good Things Are Coming

アメリカ雪国の田舎シンプルライフ

2023年5月日本からアメリカへ猫と搭乗した話

2023年5月に日本からアメリカに戻る際、

以前、日本で一緒に暮らしていたお猫様x1を連れて旅路に着いた

 

家族、命、小さい身体、言葉が通じない、

様々な理由から不安要素はたくさんあり、

だからこそ、できることはして、用意周到に臨んだ

 

その過程で、たくさんの方の経験談を拝読した

厚生省、空港の検疫所等、日本側、アメリカ側に日本語で、英語で

少しでも多く情報が欲しくて、一つでも多くのリソースをあたった

 

なぜなら、全く同じ道筋の経験談やガイドラインを見つけることはできなくて

近いものから遠いものまでをいろんな角度から探して

考えられる心配事をできる限りで潰すことしかできなかったから

 

結果は超大成功

まずはお猫様が頑張ってくれたことが一つ、それを挙げた上で

事故や事件、トラブル、アクシデント皆無でアメリカのお家へ無事到着した(ドアトゥドアで24時間の道のり)

 

そしてそのことについて備忘録として書こうと思う

もしかしたら、私と同じように情報収集している誰かの参考になるかもしれない

アメリカは国の決まりを理解した上で、州ごとに同じことを調べる必要がある

乗り継ぎの空港がある州もあたって、

到着空港のある州も調べて、

自宅のある州も確認して、

 

少し時間が経ってしまったけれど

いつか整理してどこかに残しておきたいとずっと思っていた

多分、いくつかに分けて

 

念の為、首輪なんか付けられてしまっての図