Good Things Are Coming

アメリカ雪国の田舎シンプルライフ

「今」と丁寧いに向き合うことのつづき

先日のtransition(変わり目)から、私が理解・感じたことの続き

ysim888.hatenablog.com

要約は日常もヨガもポーズとポーズの間のtransitionも

ポーズと同様に注意を払って、意識して、丁寧に行うこと

(そしてそれの難しいこと難しいこと)

①目の前の、今、やっていることに意識を向ける

②今、「ある」ものを認識する

 

①目の前の、今、やっていることに意識を向ける

ポーズを正しくとることにばかりフォーカスしてしまうと

ポーズからポーズへそしてまた別のポーズへ

点と点がポーズで、それを線で結んでいる感じ?

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 

だけれど、本当はポーズとポーズの間の動きだって

足の移動、目線が追って、そっと着地を呼吸と共に…その先に「次のポーズ」がフローとしてあるわけで

「ポーズ」と「ポーズ」の間の一つ一つの動きや身体の推移も「ポーズ」に変わりはなく

多分、そうなると点が結ばれた線ではなくて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・であり

-------------------(点が細かく打たれて線になる感じ)

であるのが理想なのか というのが私の理解とイメージ

 

歯を磨くなら磨くで、鏡の前で歯を磨くことだけを丁寧に行う

簡単なようで、全然簡単ではない 私には

 

おざなりにただ通り過ぎて「ダウンドッグ」へ、なんとなく「チャイルドポーズ」へ

とついつい次へ走っていってしまうのは日々の日常も同じことで

 

②今、「ある」ものを認識する

「次」にばかり注目しがちだ

家に着いたら、すぐにお米といで炊飯器スタートしないと なんてと思っていると

折角、帰りの車掌から見えているお月様と東京スカイツリーのコラボに気付けないとか

 

このタスクが終わったら、そのタスクとあのタスクを なんて急いでいると

注意力が散漫になり、要らないミスがあったせいで余計に時間がかかってしまったり

 

目の前のことを丁寧に取り組む、向き合う、受け入れる、感謝する、

本当に本当に意識しないと

気づいたらautopilot modeに入っている

 

Make the unconscious conscious(無意識に考えている、していることを認識する)て、結構難易度が高い

 

ただそこに目を向けて、丁寧に取り組めると

ヨガのクオリティも日常の質も変化が出る

 

あと少しお給料が上がれば、満足

次の位に昇給すれば、満足

もうちょっと広い部屋に住めれば、満足

 

今手元にはない、「次」ばかりに目がいってしまうと

今手元にある、すでにこんなにも満ち足りていて、恵まれていて、達成してきたことがすっかりと忘れられてしまう

 

まだ目標額には達成していないけど十分に自立ができている、自分あっぱれ!

早く部長になりたいけど、まずは今いるところで社内一の課長の地を確立する!

広い部屋も憧れるけど、この駆け出し感溢れる限られたサイズの中でも

好きなものに囲まれたいい空間だ!

 

小さなこと、平凡なこと、

一つ一つに目を向けて感謝できたら

沢山の幸せを感じられそう

 

間違えて切ってしまったのだが、一輪挿しに素敵に座ってくれている


お婆さんはそうやって幸せを感じていたのか