Good Things Are Coming

アメリカ雪国の田舎シンプルライフ

私服の制服化に伴いオーディションを開催しています、常に

突然だけれど、白い靴について書こうと思った

 

アメリカの田舎暮らしでは9割型カジュアルなアウトフィットな私

洋服や靴は大好きだけれど、年々意識的に数を減らしている

 

ストレートで締まったボトムスが好きで、12〜3月くらいの極寒(最低マイナス20度ほど)の時期を除き

基本リーバイスのスキニーを履く

(本当はストレートでもよかったんだけど、どうも足が短く見える気がして…)

そして、偶々形が気に入ったものの膝にダメージ加工が入っていたもんで、寒い時には履けないのだ

写真はイメージです



ダメージ加工のスキニーがTPOにそぐわない時と寒い時期は、専らユニクロのストレートジーンズ(黒)

前職で毎日履いて、ガシガシ洗濯したため、現在持っている子は3代目

先代には両方とも、穴が開くまでお世話になった

写真はイメージです

 

夏でも夜は涼しいため、暑くて昼間で切り上げるのみ短パンを履く

(8年くらい前に日本で買ったデニムのショーパン)

現在、持っているのはそれ一本(アクティブウェア除く)

写真はイメージです

全然、白い靴について書き始めないじゃんね

 

では、満を持して、白い靴のお話を

二代目スニーカー制服化に選んだのが、2015年にアウトレットで出会った、UGGのレザースニーカー(白)

防水スプレーを小まめにかけて、汚れも落として、

とても大事に、そして、頻繁に履いた

 

満員電車で東京へ通勤していた頃、よく踏まれてカッカしたものだった

 

好きなポイントは、以下の3つ

・レザー

・平ための厚みないデザイン

・なんと紐がない!

 

一つめについては、レザーは見た目がシックなため、カジュアルな私のアウトフィットを更にカジュアルダウンさせない

二つめの厚みは、近年ダッドスニーカー以来なのか厚めのスニーカーが流行っていて、

それはそれでとても可愛いデザインなのだが

私としては、ロングスカートやレギンス、パンツでもダボっとしているものと合わせたいと思うけれど

ストレートやスキニーに合わせるとカジュアルっけが強くて

私のような低身長には、小学生のようになってしまうんではないかと

だから、制服化には足の甲部分にあまりボリュームがないものの方が好みで

そして最後のポイントだけれども、これは使い始めて、初めて良さを知った

スリップオンの便利さ!!!

しかも、なぜか穴はちゃんとあるもんだから、従来のスリップオンほどカジュアルダウンして見えない!!!

 

以上の理由で、とても気に入っていたものの

①すごく履き心地が良いわけではない為、丸一日歩き尽くす日等は、右の小指が当たって痛かった

②もう良い加減買い替えどきだった

という理由でここ何年もずっと目を凝らしてきた

 

ただ、意外と探すとない

 

アディダスのスタンスミスや、それに似た形の他のメーカーの靴だと

私の思うものより、少し甲にボリュームがあって

バンズのオールドスクールやコンバースも考えたけど、

レザーがいいんです〜



同じのを買えばいいじゃないかと言う意見が聞こえてきそう

私も思ったさ

しかし、ない!

 

UGGの生産システムは存じ上げないけれど、

あまり人気なかったのか、似たような商品すらない(ちーん)

 

彼此月日も経ち、流石に買おうと

実は最終的に、前回の帰国時にリーボックのレザー(オフホワイト)を購入

それはそれですごく可愛いと思っているけれど、

でも、代替え品としは違ったのかな〜と未だに正解には辿り着けていない

(理由は甲のボリューム)

どうしても紐があることによって、紐なしよりボリューミーに見える…私には

(あと紐結ぶ手前ね)

 

細かく考えすぎと認識しているけれど、

本当に気に入ったものを厳選した数所持、使用したい私のプロダクトオーディションは長い

それから、それが苦ではない

合格者が出るまで大事に今使っているものにお世話になっておくし、

急ぐことはないと思っている(穴でも開かない限りは)

また、手入れもしてるから、見窄らしいことはないと信じている

 

つらつらと私の私の制服化にあった白い靴セオリーを書いてみたけれど、

このエントリーを書きながらリーボックの選択肢は悪くなかったと思えてきた

 

長いお付き合いを、どうぞよろしく

こちらがそのUGGさんです