Good Things Are Coming

アメリカ雪国の田舎シンプルライフ

今持っているものを大切に長く連れ添う

秋晴れの良いお天気に誘われ、お庭の水やりから転じて、洗車をしてしまった私

車に基本興味のない私、結婚してこの地に腰を据えてから暫くの間は旦那さんが大学時代から乗っていた2004のホンダ、アコードにお世話になっていた

修理、メンテを自分でできてしまう旦那さんのお陰で長い間頑張ってくれていたアコードちゃんが流石に車検を通せなくなったのが、コロナの最中に半導体が世界中から不足したあの時期

市場は空前の車不足で「今あるものしか今はありません」状態だった

そんな中、車に強い思い入れがない私は、買った瞬間に価値が下がる新車を買う気はゼロ

 だったのだけれど、中古車が高い

2、3年前のモデルと新車の差が詰まりすぎていて、長くお世話になることを想定すると中古車を買うことがmake senseしなく、まさかの新車を買う展開に

一瞬SUV(トヨタのRAV4)に心躍ったけれど、結局本来検討していたセダンが我々の生活にはあっているとトヨタのCAMRYを家族に迎えた

色にうるさい私は、元々昔から白い車はないと考えていたのだが、我がCAMRYちゃんに出会って変わった

白いボディとマットブラックのシンプルで洗練されたデザインに黒のエンブレムが今でも変わらずとても気に入っている

堅実な私が少し高くても絶対に黒のエンブレムを譲らなかったくらい

数年経った今でも特に気にっている後方(お尻と呼んでいる)を眺めて、なんて可愛い車なんだと毎日思う

 

そんな想いで、できる限り頻繁に洗車するように心がけている(白はやはり汚れが目立つ且つ、洗った時の綺麗さも際立つ)

 

綺麗になったボディを見てそれはそれは嬉しくなる

購入時のトキメキ的なものは今も持続しているのは自分達がしっかり手入れして大事にするからだろう

 

反対にウォーキングをしていると、あまり手入れのされていない家や庭、仕舞いには庭にペットボトルが無数に散らかっている家も時々あるもので

小まめに手入れしてあげれば見た目も綺麗なだけではなく、より愛着も湧くのになあと余計なお世話を心に抱く

 

旦那さんがよく冗談で45分毎に掃除機をかけているとよく私に言うけれど、それくらい我々は我が家に愛着を持って手入れしている

丁度最近「大きい家を買う予定は?」と聞かれたけれど、手入れが行き届く小さい家の小さい暮らしがとても気に入っている

 

子供が10人いたら話は別になるけれど

 

次々に新しいものを無頓着に購入することには基本興味はない

今手元に来てくれている、もう既に持っているものに目を向けた毎日でありたい