Good Things Are Coming

アメリカ雪国の田舎シンプルライフ

Keys for a New Routine to Stick

この秋、念願だったウォーキングを初めて2週間目が終了

ysim888.hatenablog.com

お尻が重くなる前に と仕事から帰って、そのまま直ぐに出発するようにしてみた今週

イヤイヤ付き合ってくれている旦那さんの体調が優れなく、どうしようかと一瞬悩んだけれど一人で歩いてみた日もあった

ポッドキャストを聞きながら歩いたので、普段持たないiphoneを携帯していたので写真を撮ってみた

この先に湖が現れる

一般的な住宅街なので道も一つや二つ以上あり、その時の気分と冒険心で適当に30〜45分ほどてくてく歩く

クリスマスリースについていそうな可愛い赤い実

もちろん、鹿ファミリーにも遭遇

特に昨日は、心の平穏が思っていたより乱れて心臓ドキドキしてしまったことがあったからぼーっとお外を歩くことで落ち着けた

もうすぐ寒くなってしまうから、どの程度まで歩いていられるだろう

とりあえず、今のところ楽しい

 

Keys for a New Habit to Stick(新しいルーティンを習慣づける鍵):

Cue | Craving Response | Reward

Cue(キッカケ) = 帰宅

既に習慣となっているルーティンに紐づける(仕事から帰宅したら、そのまま着替えて出発する) 

Craving(欲求)= ①外の空気を浴びたい②ウォーキングという習慣が欲しい

①冬が寒く長いため、他の季節は少しでも多く外に出て季節を体で感じる時間が楽しい

②ウォーキングカップルは長続きカップルだと思っている、ど田舎在住にはぴったりのアクティビティだと思っている、たくさんの人たちが推奨しているし実際に睡眠の質が上がっているように思える

Response (応答)= 実際にウォーキングに出る

出てしまえば楽しいのでどうしてもここが一番の難所

Reward(報酬)= 達成感、疲労感、良質な睡眠、夫婦間の好コミュニケーション

携帯も持たずに出るので、お互いの話をちゃんと聞きあえる。そして、夕食の片付けが終わる頃にはベッドに行きたくなるので睡眠時間もしっかり確保できている

 

新しいルーティンを習慣にするには3週間ほどかかるとのことなのであと1週間プッシュすれば立派なルーティン!か、どうかはstay tuned